うちの息子が国語の試験で芥川龍ノ介って回答したんで減点されたのは当然で、正しくは龍之介です。
患者さんには知られていませんが、医師の診療は国民保険や社会保険支払い基金によって監視されています。
今月も社会保険支払い基金が、HBs抗体検査、HBc抗体検査、HBV核酸定量検査を減点しました。昨年9月に”免疫抑制・化学療法によるB型肝炎再活性化問題”については一応の結論が出て、関節リウマチ治療中の患者さんの大部分にもこれらの検査が必要になったのです。
しかし広島県の社会保険支払基金ではこのことを理解しておらず、過剰な検査として減点し医療機関への支払いを拒んでいます。他の都道府県と比べ明らかに遅れています。
抗体検査をしてないためにB型肝炎再活性化への対応が遅れ、患者さんが劇症肝炎化した場合の責任は社会保険支払基金にあります。
私たち専門家より詳しい先生に減点されたならともかく、私たち学会専門医や評議員より間違いなく学識のない人たちに減点されるのは納得できません。かれこれ8時間もかけて再審査請求の書類をたくさん書きました。
この時間は患者さんの治療に役立つ医学の勉強に使えたはずなのにとても残念で、疲れました。